引っ越しの際の梱包用に必要な物は?ダンボールや緩衝材など一つにまとめて探す。

引っ越し段ボールで荷造り

こんにちは。愛パックダンボール 段ボール製品・箱販売の久我です。

いざ「よし!引越しするぞ!」となった時、様々な手続きや日程の計画も早めに立てていくと良いでしょう。私も大阪や名古屋、地元での引越しなど3回以上は、お引越しの経験がありますがしっかり計画を立てて引越ししました。

一人で車に荷物を詰めて近場に引っ越し移動できる場合は別ですが、ほとんどの場合冷蔵庫や洗濯機などの大型の荷物の移動は、引越し業者さんにお手続きをします。1人~2人暮らしの方や荷物の少なめの方はまだ身軽だと言えますが、子供さんの居るご家族3人~5人程度が多いかと思われます。荷物が少なめの方は数日前から準備できそうでですね。そうでない方はまず、引越しする日程が決まったら1~2か月前から、荷造り等の準備をおすすめします。

その際まずダンボール、食器や小物や雑貨を梱包する緩衝材、テープや手の傷を防ぐ軍手や布団袋などは荷造りに必要ですよね。自分で用意するなら多少の物はホームセンターや百均で手に入りますが、近くにお店がなかったり時間もかかるため早めに準備したいところです。

 

 

 

 

1人~2人の引っ越しならダンボール10枚~15枚、ご家族(3人~4人)ならダンボールを20枚~30枚程度を用意したい

引越しに使うサイズの段ボールは、漫画本や書籍本、タオルや衣類などたっぷり入った方がいいですよね。こちらは120サイズ(3辺寸法120CM以内)のダンボールで、冬物衣類(服)が6枚、タオル6枚、書籍10冊を実際に収納できる大きさで、厚さは5mmの物です。それでもまだ余裕があったため小さな雑貨なども入ります。このサイズが5個~10個あると、ご家族のお引っ越し荷物の量にも対応できそうですよね。一人暮らしの女性には、100サイズのダンボールが大きさ的に持ち運びもしやすく、使いやすいと思います。小物(化粧品・ドライヤー)などを詰めるのにも最適な大きさです。

また、大きいサイズのダンボールは持ち手が付いていると持ち運びしやすいと思います。まずはこういった、数種類のサイズのダンボールがセットになっている物を入手したいところです。

詰め方のコツとしてはお買い物袋に入れるように、硬い物や重い物(書籍、本)は先に、つぶれてはいけない物(服飾、タオル)は後に入れると良いでしょう。割れ物(食器・茶碗等)は別のダンボールに入れて、外側にシールなどを張って「割れ物」等と書いておきましょう。引っ越し業者さんが運ぶときに分かりやすく気を使わなくていいと思います。靴などもなるべく傷をつけずに、新居に引っ越してもまた履きたいですよね。こちらも別のダンボールに紙(新聞紙)などで包んで丁寧に収納しておくといいと思います。

また、ダンボールが来たら部屋に置くよりは、玄関に置いておき少しずつ荷造りをするのがベストかと思います。

 

 

 

 

手で切れるクラフトテープがあると引っ越しダンボールの梱包もラク

引越しって何かと忙しく、ハサミなどの小物を用意して切るのも一苦労で、置いておくと踏んでしまったりして危なかったりします。ダンボールを梱包する際には、紙製(クラフト)のテープは手で切ることができるのでお勧めです。

テープの貼り方は? 長さ面の1本だけの貼り方だと、重い荷物を入れた時に、中心がたわんで切れてしまうこともあるため、長さ面1つと幅面2つの3本を貼ることをおすすめします。タオルだけなど軽い物であれば長さ面の1本でもokです。

 

 

 

 

 

掛け布団などは布団収納袋に入れて押し入れへ。新居への引越しが終わったらまずは大きめの荷物を片付けたいところ

新居に引越してきたらやっぱり布団も新しい収納袋に収納して保管したいですよね。こういったものがあると役に立ちます。こちらの羽毛布団は厚みがあったため、一般的な布団であれば3枚までなら収納できる可能性が有ります。

布団袋の購入は、長さ1Mを目安としてご購入することをお勧めします。なぜなら、一般的なサイズの羽毛布団は4つ折りにすると、だいたい横の横幅が1mになるからです。こちらは比較的重さが軽めの羽毛布団が、2枚程度収納できる布団袋で、横幅は1m・高さは65cmの物です。また、前面が透明になっていて、押し入れに入っている状態でも収納している布団を確認しやすいです。さらに左右にハンドルが付いているので持ち運びしやすかったです。

不織布製の物は使い続けているといつか破れる時が来るため、そうなったら定期的に買い替えるのも良いかもしれません。また、敷布団など重量物のある物を詰め込みすぎると、布団袋が破れる可能性があるので、掛け布団の収納に適していると言えます。

 

 

 

 

上記の大きさのサイズのダンボール+小さめのダンボール+クラフトテープ+布団袋がまとまった引っ越しセットはコチラ↓

お1人用の引っ越しダンボールセット

外寸法(mm)・セット内容
100サイズ=430×310×250 5枚
120サイズ=450×350×330 5枚
130サイズ=470×400×380 5枚
発泡シート=400×400 30枚
クラフトテープ=50mm×50m 1巻
布団袋 1枚

引越しの際、荷造りに便利な持ち手付ダンボールと割れ物梱包の際に最適な発泡シートのセットです。3種類のダンボール箱は、全サイズ持ち手付きで腰に優しく持ち運びラクラク!(こちらのダンボール箱の収納量の目安は1~2人です。)収納の目安として、実際に冬物衣類が120サイズに10着入り、130サイズに13着入りました。130サイズは比較的大きいサイズで荷物量が多い方にお勧めです。外側から内容物(衣類・割れ物)を確認するのに便利な記入シール付き。

 

 

 

ファミリー用の引っ越しダンボールセット

外寸法(mm)・セット内容
80サイズ=310×220×240 10枚
100サイズ=430×310×250 10枚
120サイズ=440×340×320 10枚
クラフトテープ50mm×50m 1個
布団袋 1枚
発砲シート30枚

材質:80サイズ=BF-C5×C5
100サイズ=AF-K5×K5
120サイズ=AF-K5×K5・強化中芯160g

製造国:日本製

ご家族2~3人用に便利なお得ダンボール箱と緩衝材のセットです。こちらもダンボール箱が3つのサイズに分かれています。こちらも記入シール付き。
収納の目安として実際に80サイズに本が15冊、120サイズに冬物衣類が10着入りました。

 

新居に引越しした後は整理に時間がかかりますが、ダンボールに入れてあった衣類などはタンス等に入れ、ダンボールは畳んで古紙回収などに出して廃棄しましょう。
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました